WEBサイトの製作、管理、とかの日記ブログです。

<<   2019年03月   >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
新着記事
カテゴリ
過去ログ
コメント
検索
出来上がった!
最近作ってたAPIから選択した商品だけ紹介する感じのCMS的な奴、できあがった。

PC特選隊


いつもリンク集登録かPing飛ばしてロボ呼んでるけど、手法多様化のため今回は晒してみる。
まだ内容が全然だが、あとは管理ページの方からデータ入れるだけ。
データいっぱい入れてからG呼ぶよりも、呼んでから更新のがいい気がする。

仕組みだが、
いつもAPI使うときは公開ページでキャッシュ表示を試みて、データがなければ自動でAPIから取ってくる感じで作るが、
今回は公開ページの方はDBに入ってる情報を表示するだけでAPIは使わない。
データは管理ページの方でAPI使うけど、そこそこ登録するから独自性が高くなる。

カテゴリページと商品ページがあるが、
商品ページはAPIから取ってきたデータそのまま表示する感じ。
一応、管理ページで手動編集もできる。
カテゴリページは、カテゴリに、
「区切り線」「HTML」「カテゴリリンク」「カテゴリ一覧」「商品一覧」「見出し」
のパーツを設定して順番に表示する感じ。
商品一覧はテンプレで複数のデザイン使えるようにした。とりあえず今はinline-blockで並べるデザインだけ。
HTMLは部分HTMLをそのまま設定するんだが、wheditor組み込んだから、ブログ的な感じで編集できる。

API丸投げで検索機能つけようかと思ってたが、めんどいからやめた。

SitemapとかFeed系の機能もつけようと思ってたが、
今回のは商品ページよりもカテゴリページが肝なのと、
同じDBに複数サイト突っ込む予定で、カテゴリとサイトの関連付けもされてないんで、
ちと難しいからやめた。


あとはちょくちょくデータ追加だな。
カテゴリ間の内部リンク多くなる感じで意識して作ろうと思う。
この記事へのコメント
名前:
URL
コメント:
この記事へのトラックバック :
whblog 1.7