WEBサイトの製作、管理、とかの日記ブログです。

<<   2019年01月   >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
新着記事
カテゴリ
過去ログ
コメント
検索
さくらのブログのテンプレートをいじった・・・
最近あまり作業してない感じなんだが、
以前からやってるゲーム系のブログが、Seesaa系のさくらのブログのテンプレートがひどすぎる件だが、カスタマイズした。

前からテンプレいじりたかったけど、Seesaa系のブログはテンプレがやたらわかりにくくて、放置してたわけだが、
テンプレの問題点をまとめると、
1. 記事部分の横幅が狭すぎる。(468pxのバナーでもちょっとはみ出してそう)
2. サイドバーが狭すぎる。(標準の検索バーがおもいっきしはみ出すレベル)
3. 背景白のテンプレなのに文字色が薄くて読みにくい。
って感じ。
3については前に記事の文字色黒に変えておいた。

で、今回まともなテンプレに改造したわけだが、

まず、横幅固定テンプレなのを最大1000pxの可変に変えたんで、
記事 → 右サイドバー
の順の構造になってるんで、左が可変だとダメだから入れ替え。
で、元のが記事枠付きのテンプレなんだが、
背景画像が横幅固定で作られちゃってるキチガイ仕様だったんで、背景画像使わない仕様に変えなきゃダメだね・・・

そこで気づいたんだが、
Seesaa系のテンプレは全部そうな気がするんだが、
同一日に複数記事投稿した場合、
日付が1回だけ上部に表示されて、記事毎に下部に時刻表示。
それはまあいいと思うんだが、
記事ヘッダ部分は背景色付きなんだが、
1番目の記事はヘッダ部分が日付になって本文と一緒の部分に記事タイトル。
2番目以降の記事は日付がないからタイトルがヘッダ部分に。
ムチャクチャだわ・・・
というわけで上部の日付を消して、下部の時刻部分に日付も追加。
ってやろうとしたんだが、
テンプレHTMLいじっても日付が消えん・・・

これでかなりハマったんだが、
記事部分のHTMLはテンプレのHTMLじゃなくて、
デザイン → コンテンツ → 記事 → コンテンツHTML
のところで編集するみたいで、テンプレと分離されてる。
ここいじると記事ループ部分のHTMLが変更できる。
ただ、検索結果ページの記事HTMLはテンプレに直で書かれてる。
こんな仕様だから、Seesaaは共有テンプレートがないんだね。

あとは、
colorとかfloatとかtext-alignとかfont-sizeとか色々、固定値で無駄に指定されてて宜しくないんでいろいろ削除。


今回のテンプレ修正で、背景画像が使えないから色指定で記事枠つけたけど、
いつもテンプレ作るとき記事枠は付けないけど、今回、
記事全体の枠線: silver
ヘッダとフッタの背景: gainsboro
って配色したんだが、枠付きのテンプレも結構いいね。

この記事へのコメント
名前:
URL
コメント:
この記事へのトラックバック :
whblog 1.7