WEBサイトの製作、管理、とかの日記ブログです。

<<   2018年09月   >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
新着記事
カテゴリ
過去ログ
コメント
検索
Android版Firefox 25きてた
Android版のFirefox 25がGoogle Playにきてた。
というわけでちょっと試したが、今回のバージョンは<iframe>のsrcdoc対応だね。

<iframe>のsrcdocはsandboxと合わせて、ドキュメント上の一部をスクリプトからのアクセス不可にするために使いたいんだが、
というか、そもそも<iframe>使わずにドキュメント上の一部をスクリプトからのアクセス不可にする方法用意して欲しいもんだが、
既にsrcdocを実装しているChromeの方ではsrcdocとsandboxを併用することでスクリプトからアクセスできない領域を作ることができるのだが、
今回新たにsrcdocを実装したFirefoxでも同じ様に、srcdocとsandboxを併用することでスクリプトからアクセスできない領域を作ることができた。

ただ、FirefoxもChromeもそうなんだが、<iframe>はサイズ指定しないと300x150になってしまうようで、px値で指定しちゃうかスクリプト使わん限りぴったりサイズにできない。
この辺は初期値が300x150になるのがおかしいような気もするが、seamlessが実装されれば改善しそうな気もするが、既にseamlessも実装されてるChromeでは、
seamlessつけるとボーダーが消えるだけでサイズの自動化はされない。

まだ、同一ページ上の一部をsandboxするために<iframe>使うのはダメだね。
そもそも隔離しなきゃいけないのは自分のドキュメントであって外部コンテンツじゃないから、<iframe sandbox>って発想が逆だし・・・

この記事へのコメント
名前:
URL
コメント:
この記事へのトラックバック :
whblog 1.7