WEBサイトの製作、管理、とかの日記ブログです。

<<   2018年06月   >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
新着記事
カテゴリ
過去ログ
コメント
検索
JANコード関連付けのごっちゃショッピングサイト修正した
DMMのAPIも使おうと思って、JANコード関連付けのごっちゃショッピングサイト完全に作りなおした。
元はYahoo!とAmazon混ぜだったが、今回は元データ移行分はあるが新規分はAmazonは混ぜてない。

元の仕様は商品テーブルをカテゴリで抽出する感じでリスト作るが、そうすると末端カテゴリ以外でのソートが遅くなるから、
今回はリスト用のテーブルを用意して、商品の所属するカテゴリの上位カテゴリも含めて全部のカテゴリに商品コード設定して、
上位カテゴリでもソートできるようにした。

著者情報とか一つの商品に著者が複数いる場合もあるから、人物情報も別テーブルに分けた。
せっかくだし、人物情報DB使って辞書サイト的なのも作りたい。

いつもAPI使ったショッピングサイト作る時は、リクエスト時に情報がない時はCGIが取ってくる感じに作ってたが、
リクエスト集中時に重くなるし、CGIはHTTPでAPI叩かずに手元DBからのみ出力するようにした。

テーブル分離でクエリが増えちゃうが、
CGIがAPI叩かなくなったのとリストのソートが末端カテゴリ以外でもできるようになって速くなったかも。
今のところ快調。


Amazonも混ぜるつもりだが、混ぜるとデータ増えすぎちゃうから混ぜる前に人物データ使ったサイト作りたいところだが、
次のドメイン優待が10月からだから新サイトは来月で、やっぱ今月Amazon追加かな。

この記事へのコメント
名前:
URL
コメント:
この記事へのトラックバック :
whblog 1.7