WEBサイトの製作、管理、とかの日記ブログです。

<<   2023年05月   >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
新着記事
カテゴリ
過去ログ
コメント
検索
いくつか新サーバーに移転したんだが・・・
いくつか新サーバーにサイト移転したんだが、デジタルコンテンツ系のアフィサイトがバグってた。

まず、画像が表示できないアイテムがあったんだが、
本家サイトの方のリニューアルで、URLの「http:」が省略されて「//」から始まってた。
こんなの初めて見たが、RFCで定義されてる表記なんだね。
この件で、まず既存データ修正&新規取得処理の修正。

次に、リンクURLをアフィコード入りにする処理がバグってた。
いつからだろう・・・

あと、複数サイトから取ってくる関係で、タイトルをユニークにして重複防止する仕様だったんだが、
商品コードがユニークじゃないからいくつか重複してた。
サイトコードと商品コードでgroup byしてdeleteする方法考えて苦労したんだが、
サブクエリでやらないで、空のテーブルなら重複カラムをユニークにできるから、
構造だけで空のテーブルの複製を作って、ユニークキー作って、insert ignore intoでデータ入りのテーブルから全部流し込んじゃえばいいんだな。
この方法なら簡単だった。


引越し作業やってて、転送がやたら遅いから気づいたんだが、
どうもさくらのVPSはお試し期間の2週間が終わるまでは転送量に制限があるぽい。
この前計測した時は元鯖の方が5倍位速そうだったが、2週間経ってから計測しなきゃなんだな。

引越し作業の続きはお試し終わってからにする。

この記事へのコメント
名前:
URL
コメント:
この記事へのトラックバック :
whblog 1.7