WEBサイトの製作、管理、とかの日記ブログです。

<<   2018年05月   >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
新着記事
カテゴリ
過去ログ
コメント
掲示板
検索
引越し作業の続き
新鯖のお試し期間終わったんで、3台目の鯖の引越し作業やった。

お試しは解除されて、お試しの転送速度制限値は超えてるんだが、それでもやっぱ遅い。
アップもダウンも、さくらよりSeeSesの方が2倍ほど速い感じ。石狩だからなのか?
まあ、速度は遅いと作業の際に眠くなるが、速度は遅くても使える量自体が少なくないならば公開鯖としては問題ないかな・・・
ローカルの速度は気になるが、当面1台だから試せない。

作業の方は、DB系のサイトはほぼ全部作業完了した。
作り直したい感じのサイトもあったが、めんどいから全部そのまま。
cronで動かしてるスクリプトに一箇所問題あったんで修正。

今移してる鯖は、俺様用コンパネも置いてる鯖だが、新鯖のSSLの方に移しておいた。
外部のCGIを<script>でロードしてる部分が、元ページがhttpsになった関係でロードできなかったんで、
外部CGIを置いてるCORESERVERの方で共有SSL使うことにした。
CORESERVERの共有SSLは設定しないでも全ドメインで使えるようなんだが、これ知らないで運用してるとセキュリティホール作りかねんな・・・
あと、共有SSLでは.htaccessが利用できないようなんで、.htaccessでアクセス制限入れてる箇所だったが、制限なしでも問題ない物だったんで外した。

その他はいくつか廃止にするサイトもあるが、あと3サイトで完了かな。
残りはユーザーのいるサイトだから、夜間にやる。
DNSは全部、元々TTL300と短かった。
うち2サイトは人用者も少ないんで、旧鯖を落としてから作業しようと思う。
1つはブログパーツで利用者も多いんで、メンテナンス中表示して作業しようと思う。


旧鯖の契約は、解約して12/1初期化になってた鯖はさっきまで接続できたが、消えた。
データ削除してなかったが、しておいたほうがいい気がしたんで消える前にやっておいた。
今月末期限の鯖も解約申請しておいた。
残りの2台が4月末期限とかなり間があるんだが、全部3ヶ月契約と思ってたが6ヶ月だったんだな。
引っ越しするつもりなんかなかったから6にしてたんだと思う。
1台は数日中に引越し作業終わるから期限まで何もしないともったいないが、使い道はないかな・・・

この記事へのコメント
名前:
URL
コメント:
この記事へのトラックバック :
whblog 1.5