WEBサイトの製作、管理、とかの日記ブログです。

<<   2023年05月   >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
新着記事
カテゴリ
過去ログ
コメント
検索
modern.IEに感動した
modern.IEというMicrosoftのIEテスト環境に感動した。

https://www.modern.ie/
https://www.modern.ie/ja-jp
下のURLが日本語表示だが、日本語環境で上のURLに接続すると下に転送される。


今IE9以降ののテスト環境が手元になくて、QRコード生成ののテストが必要だったから、IEをテストできるようなサービスか何か無いかと探したのだが、想定外にすごいものが見つかった。
スクリプトの動作検証目的だからスクリーンショットサービス的なのじゃダメだったんだが、modern.IEはMicrosoft公式のIEそのもの。
というか、Linuxでも使えるVirtualBox用の仮想環境が配信されててWindows的なものが起動するw
最初Microsoftだから有料サービスかと思ってスルーしかけたが、こんなものが登録もなしで無料で使えるとは驚き。


今回はIE11 on Win7をダウンロードしたが、IE6から11まで様々な環境が用意されてる。
single-file (multi-partと間違えないように)をダウンロードしてunzipすると、一つの.ovaファイルだけが出てくる。
母艦はKDE環境だが、.ovaファイルを右クリックしたら「VirtualBoxで開く」があったので、それで開いてインポートするだけで仮想環境の準備完了。
インポートすると容量10GBほど消費する。
右クリックからVirtualBoxで開けたが、実行権限つけると.ovaファイルの方からVirtualBox開けるらしい。

他のバージョンのIEもテスト用に用意したいと思ったが、容量に余裕のないSSD環境なんで10GBも容量持ってかれるのは痛いから多数は入れたくない感じ。

しかしこれ、今のところ本物のWindowsと何が違うのかわからないレベルのものw
Windowsの使用目的の大半はIEだし、これあればもうWindows要らないレベルだわwww
動作もVirtualBox上で軽快に動く。

この記事へのコメント
名前:
URL
コメント:
この記事へのトラックバック :
whblog 1.7