WEBサイトの製作、管理、とかの日記ブログです。

<<   2018年09月   >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
新着記事
カテゴリ
過去ログ
コメント
検索
WordPressとMovableType入れてみた
Android用ブログエディターのテストで、普及してそうなブログシステムのWordPressとMovableTypeをテストしてなかったんで、
XREAに入れて試してみた。

XREAのコンパネにWordPressとMovableTypeのインストール機能ついてるが、まずはDBを作成してからCGIインストール機能を使う。
XREAのアカウントはいくつか持ってるが、DBの文字コードがEUC-JP限定の鯖もあった、UNICODEにできる鯖使ったがDB自体はEUCでもいいのかな?

CGIインストール機能使うと/public_htmlの下にインストールサれて、コンパネから移動するとインストーラーが利用できるが、少し待ってからインストーラー使ったほうがいいかも。
なんか、CGIインストール機能使うとロックかかる?正常に終わらないと書き込みできなくなるような・・・
MovableTypeの方はインストーラーがmt-config.cgiを作成するが、ファイルの作成ができなくなる場合がある様で、その状態だとFTPでの作成もできない。
インストールされたMovableTypeを削除してやり直したら自動でできた。

で、ブログエディター試したが、XMLのパースエラーが出た。
原因は、XREAの自動広告挿入でXMLの1行目が空行になっちゃってたぽい。
.htaccessで広告挿入を回避したら正常に使えた。
が、XREAのWordPressだと、phpの設定絡みぽいが、画像ファイルのアップロードの際にファイル所有者が違っちゃっててエラーになった。
記事投稿は問題なくできた。

まあ、無料のXREAじゃなくてちゃんとした鯖なら問題無さそう。


ブログエディターはGoogle Playで配信してます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.sawsoft.blog
良かったら、ぜひ試してみてください。

この記事へのコメント
名前:
URL
コメント:
この記事へのトラックバック :
whblog 1.7