WEBサイトの製作、管理、とかの日記ブログです。

<<   2023年06月   >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
新着記事
カテゴリ
過去ログ
コメント
検索
Googleがモバイル対応サイトを優遇するとか・・・
Googleから、4月21日からモバイル対応サイトを優遇するとかメールきた。
4月21日ってもうすぐじゃん・・・

この件は2月には発表してたらしいんだが、今日知って焦って対応した。

ここ数年に作ってるサイトは元々モバイルを考慮してあるんだが、
レンタルブログ使ってるサイトと、古いサイトが未対応。
で、忍者ブログ使ってるサイトが落とされると痛いんで対応させた。

viewportの設定と、メディアクエリで画面が小さい時にサイドバーを崩してタブ型に。
以前Seesaaブログで同じようにタブ型サイドバーやった時は、サイドバーのコンテンツがブロックでない場合があるんでfont-size:0px;とか裏技的なの使わないと無理だったんだが、
忍者ブログはサイドバー出力をテンプレで調整できるから、Seesaaよりはまともな方法でできた。

サイドバーのコンテンツタイトルのclassを確認して、openかcloseか判別。
close状態ならopen中のを閉じてopen。open状態ならcloseに。
タイトルとコンテンツをclass切り替えて、コンテンツの方はremoveと同時に場所移動。
って感じ。


あと、WEB始めた頃からやってるサイトが未対応で、
ちょっと前にAdSenseのレスポンシブ広告に対応させようとして、
いつも使ってるテキストエディタのKateが保存時に文字コード選択できなくなってて、
ブラウザがUTF-8に対応してなかった時代からのサイトで、EUC-JPでできてるため、エディタで文字コード変換とかできないから困ってたんだが、
今ググッて、Kateの文字コード切り替えは以前は保存時に選択だったが、今はエディタ下部のステータスバーに常時文字コード選択が出てることを知った。
毎日のようにKate使ってるが、気づかなかったわ・・・
解決したぽいんで、EUC-JPの古いサイトもなんとかしたい。

この記事へのコメント
名前:
URL
コメント:
この記事へのトラックバック :
whblog 1.7